2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.31 (Mon)

通院

ビンゴがホルモン剤「デスモプレシン」を使い始めて、一週間。
今日は病院へ行ってきました~。

狂犬病予防接種や、フィラリア予防の時期なので、ちょっと混んでましたが
30分くらいで呼ばれました。

20100531-01.jpg

おしっこの回数も、飲水量も減ったことを話した後
カテーテルでおしっこを採取し、比重を調べてもらったところ
「ちょっと薄いけれど、正常範囲内だから、よしとしましょう!」
やったぁ~!

このまま1回1滴、1日2回投与で様子をみて
もしも効かなくなってしまったりしたら、再度相談することに。
効きすぎると逆に厄介な薬なので、ここは慎重に行きましょうということで。

この薬、ちょっと目から流れちゃっただけで、効き目がガッツリ低くなります。
ちょっと失敗したかも…と思った日は、だいたいおしっこの回数が多くなります(汗)
む、難しい。。。
人の場合は点鼻するのですが、花粉症などで鼻がつまっていたりすると
吸収力が低下して、効き目にムラがあったりするそうですよ。

しかも、冷蔵保存じゃなきゃいけないのが、また面倒くさいです。
数日旅行する程度なら、一応冷蔵庫じゃなくても大丈夫らしいですけどね。

錠剤なら、投与するのは簡単なんですけどねぇ。決まった量をあげるのも楽だし。
冷蔵庫に入れる必要ないし、お出かけする時も、バッグに入れていけばいいだけだし。
でも、残念ながら日本じゃ、錠剤はまだ認可されていません。
海外では錠剤が主流となっているのにー!!

通院は、とりあえず今日で終わり。
あとは3ヵ月後に1度、その後は半年に1度、血液検査と尿検査をしながら
経過観察していきます。

20100531-03.jpg

中枢性尿崩症って、ほんっっっと~にめずらしいんだそうです。
大学病院でも、なかなかお目にかかれないんだとか。。。
だから、この病気について、しっかり理解していない獣医さんも、実は多いんだそうです。
いぬ親さんになる方には、尿崩症を診れる獣医さんを見つけて、通っていただかなければなりません。

今のかかりつけは神奈川県厚木市にある病院なのですが
引き続き、ここの病院に通っていただけるなら、もちろん問題ないです。
それが無理なら、地域によるけど病院の紹介もできるから
相談してくださいね~と言っていただけました。

20100531-02.jpg

帰宅してちょっと寝たら、さなえとドタバタ(笑)
本当に病気のわんこなの?と思うでしょ。

今後は、毎日2回の点眼と、日々の飲水量のチェックがまず必要。
投与をちょっと失敗しただけで効果が低下する。念のために、いつでも水が飲めるよう、おしっこができるよう配慮。
(クレート内での長時間のお留守番は難しいです。我慢できなくなれば、クレート内で漏らします)
薬がなくなりそうだったら、余裕を持って病院で取り寄せてもらうよう連絡すること。
それから、脳に腫瘍が出来ていたとしたら、痙攣などの発作を起こすかもしれないので
何かあったら、すぐに病院に電話すること。

薬を投与していれば、基本的には問題なく生活を送ることができますが
効果が切れれば、たちまち大量のおしっこを作り始めてしまいますので
様子をみてあげることができる、時間的に余裕のある、いぬ親様募集中です♪
14:36  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2012.11.13(火) 14:16 |   |  【コメント編集】

☆くぅママさん
ビンゴが嫌がらずに点眼させてくれるので、助かってます。
点眼後に、ちょっとぴーぴー鼻鳴きしますけど(^^;)
まひろ |  2010.06.02(水) 13:42 |  URL |  【コメント編集】

病気がはっきりわかって、治療も安定してきたようで良かったですね。
とは言え、点眼での投与って難しいですよねぇ。
ジタバタしちゃうくぅなんて絶対無理だ・・・
まひろさんもビンゴも頑張ってくださいね。応援してます。。。

くぅママ☆ |  2010.06.01(火) 20:53 |  URL |  【コメント編集】

☆まゆりんさん
犬の尿崩症を検索していたら、「目にスプレーしてる」という記事を見つけました。
…すっごい嫌がりそうなんですけど(汗)
手のかかる子を預かり初めてすぐ預かると、あとはもう、どんな子でも大丈夫という自信がつきますよ~(笑)私もそうでしたから。
がんばりましょうね!

☆きこさん
おやつのセットですか?結構入っていて安いですよね。
本当、飲み薬なら楽ですよー。ビンゴは薬をフードの上に乗せただけで、吸い込んでくれますから♪
さなえが誘うのでドタバタ遊びますけど、さなえが遊ばない子だったら、1日中寝てると思います。本当にちょっとプロレスしただけで寝ちゃうんですよ。
まひろ |  2010.06.01(火) 18:54 |  URL |  【コメント編集】

ニンゲンでも多尿で低比重の人は尿崩症を疑って色々検査します。
ニンゲンならデスモプレシンは鼻からシュってできるから便利ですよね。
ワンコもシュってできたらいいのに~
きのうから我が家にやってきた預かりっ子は、ちょービビリです。
モカと正反対~
静かすぎて、ちょっと物足りない!??
まゆりん |  2010.06.01(火) 14:21 |  URL |  【コメント編集】

昨日、ポチッと買いました。(笑)
届くのが楽しみです。

ビンゴ君&まひろさん、検査お疲れさまでした。
日本でも、今後、飲み薬が認可される可能性も、ありますよね。
そうなると良いですね。
プロレス遊び、さなえちゃんと楽しそう~。
きこ |  2010.05.31(月) 20:30 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
