2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.14 (Wed)

マラセチア

毎日の蒸し暑さに、バテ気味な犬たち。。。

20100714-02.jpg

20100714-03.jpg

ビンゴは、相変わらずお耳の調子が悪いので、先日、病院へ行ってきました。
自分で耳をカイカイしては「ギャイン!」と悲鳴、
お散歩で首輪についているリードや、首輪が耳に触れるたびに「ギャイン!」とうずくまってしまい、歩いてくれず

結果、マラセチア増殖中でございました~。
耳洗浄&塗り薬を1日2回コースとなりました。
一週間後に再度診てもらいます。

治っても、こまめな耳洗浄を続けて行きましょうっ。
垂れ耳犬は、耳の通気が悪いですからねー。

病院での耳洗浄中も「嫌だぁ~」と腰が引けるし、悲鳴をあげますが(汗)
咬んだりはしませんので、自宅でも問題なくケアできます。

20100714-01.jpg
↑「撫でろ」と、前足でチョイチョイ催促中

中枢性尿崩症の状態も、先生とお話しました。
今はデスモプレシンの投与は、1回1滴に減らしました。それを1日2回。
効き目が悪いかな?という日は、追加でもう1滴投与する時もあるし
12時間以上のお留守番の日は、1回2滴にする時もあります。
あいかわらず、効果が切れて朝にはトイレシーツに大量におしっこしている時もありますが
ソファーで尿漏れというほどではないので、今の投与量で管理していきましょうということに。

あとは8月になったら、再度血液検査と尿検査をする予定でいます。
その後は、半年に1度の検査で良いそうです♪

             

Dog index様から、支援物資をいただきました!
トレーニングのお仲間たちと集めてくださったそうです。

20100714-04.jpg

20100714-05.jpg

20100714-06.jpg

ありがとうございましたー!!
12:14  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

☆あんママさん
ビンゴもだいぶ良くなってきたようです。真っ黒の耳垢もほとんどなくなってきました。
でも、しばらくしたら再発するんだろうなぁ~。。。
こまめなケアが必要ですね!

☆くぅママさん
マラセチアって、すっごい痒いらしいですね!
ビンゴのお耳はだいぶ良くなってきました。洗浄液とコットンを見せるとすっ飛んで逃げていきますが(笑)
まひろ |  2010.07.17(土) 15:00 |  URL |  【コメント編集】

ひと月ほど前に、夕月も片耳マラセチアにかかりました。
幸い大したことはなく点耳薬で一週間ほどでよくなりました。

わんこも人も蒸し暑いと色々ありますなぁ。
まひろさんお大事に・・
あんママ |  2010.07.15(木) 15:13 |  URL |  【コメント編集】

垂れ耳くんはどうしてもこの季節は良くないですよねぇ。
Jは足裏と口まわりにマラセチア増殖でございます。
うちに来た時からボリボリ、バリバリかきむしっていて、内服薬と薬用シャンプーでやっとこさ落ちついて来たところです。
ビンゴはあっちもこっちもでケアするまひろさんは大変ですが頑張ってくださいね。
マラセチア、早くよくなりますように。。。
くぅママ☆ |  2010.07.14(水) 22:09 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
