2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.19 (Fri)

供血犬、出動!

午前10:45頃、私の携帯が鳴りました。
ちばわんもよくお世話になっている、Y病院からです。

「輸血が必要な子がいるのですが、
 さなえちゃんを連れてきていただくことはできますか?」

はいっ!すぐ行きますっ!…と、10分後に病院へ到着~。

すぐに先生にさなえを渡して、奥の部屋で採血。

この病院の供血犬に登録している、さなえ。
輸血が必要なわんこがいると、出動要請がかかります。
その代わり、年に一度、フィラリア検査を含む一般血液検査が無料です♪
もちろん、外出中などで行けない場合は断ることもできます。

供血犬は、フィラリア陰性だったり、不妊去勢手術済みだったりと色々な条件があるのですが
中でも一番肝心なのが、おとなしく採血させてくれること。
首の血管に針を刺して採血をするのですが、終わるまでに15分ほどかかります。
咬みついてきたり、暴れたりする子は無理でしょうね

病院によっては、体重25キロ以上などの条件もあるようですが
Y病院だと10キロ以上あれば望ましい、ということです。
輸血する相手が小型犬などで、必要な血液が少なければ
中型犬でも大丈夫ということなのでしょう。
さなえは今回、200mlの血液をとりました。


輸血する相手は、シーズー。
免疫性の貧血と言っていたので、免疫介在性溶血性貧血か何かかと思われます。

待合室で、飼い主さんとお話したのですが
涙を流しながら「本当にありがとうございます」と何度も頭を下げられました。
また、「痛かったよね、ありがとね」と、さなえをなでながら話しかけていました。
良くなるといいなぁ。。。

さなえ、お疲れ様!よく頑張ったね♪

20101119-01.jpg

病院から、「わざわざありがとうございました」と
退院サポートと、フードのサンプルをいただきました~。

20101119-02.jpg

人間と違い、犬には血液バンクなんてありません。
輸血が必要になったら、血液を提供してくれる犬が必要です。
そのため、供血犬を病院で飼育していることもあるのですが
「提供してくれる犬を、自分で探して下さい」と言われることも多いようです。

さなえはどう思っているのかはわかりませんが
飼い主である私の、自己満足なだけかもしれませんが
さなえの血液で、他のわんこの命をつなぎとめることができるのなら
それは素敵なことだと思うのです。。。
14:03  |  ウチのコ さなえ  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

☆midorimushiさん
年に一度、無料で血液検査してくれるってのが、かなりのメリットです!
若いうちから血液検査しておけば、いざ体調が悪くなった時に、比較できますしね~。
リンクありがとうございます♪

☆きこさん
採血は20分間くらいかかるので、じっとしていられることが条件ですよー(笑)
大型犬の場合、400mlくらい採ることもあるんですって。
まひろ |  2010.11.22(月) 12:06 |  URL |  【コメント編集】

供血犬の活動、素晴らしいですね。
この記事、リンクさせていただきました。どうもありがとうございます。
midorimushi |  2010.11.22(月) 10:35 |  URL |  【コメント編集】

シーズちゃん、良くなると良いですね。
Y病院には、お世話になっていますからね。家のボルトも、出来ればねー。フィラリアが、陰転して、安定すれば、是非にと言いたい・・・
でもなぁ~。さなえちゃんみたいに、大人しくしていられないから~。泣
200mlは、かなりの量とりますよ。びっくり!!
きこ |  2010.11.21(日) 06:54 |  URL |  【コメント編集】

☆ひーままさん
「病院まで、20分以内で来れる」という条件もあるんですよー。
何かあった時に、すぐ対処できるようにってことなのかも。
採血して帰宅した後、体調が悪くなったりしたら大変だし。
なので、供血犬になりたくてもなれない…という場合も多いと思います。

去年も1度、ダックスちゃんに血液を提供したことがありますが
「赤血球が多い」らしいさなえの濃い~血液で
シーズーちゃんも元気になりますように!
まひろ |  2010.11.20(土) 17:32 |  URL |  【コメント編集】

■お疲れさま!

さなえちゃん、有難う!シーズーちゃん、元気になりますように!
本当にとてもいいシステムですよね…それも近いなんて!
ひーまま |  2010.11.20(土) 15:36 |  URL |  【コメント編集】

☆ロンママさん
今日は安静にしててくださいって言われたのに、いつもと変わらずドタバタ遊んでます(^_^;)
健康優良児であることに感謝です!
まひろ |  2010.11.19(金) 18:08 |  URL |  【コメント編集】

さなえちゃん、お疲れ様!!
さなえちゃんが健康だからできることですものね。
200mlって人間の献血の量よね。結構とるのね。
でも、シーズーちゃん、助かるといいわね。
ロンママ |  2010.11.19(金) 17:00 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
