2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.06 (Mon)

ハゲ消えた!

私の仕事についてですが、来週からスタートとなりそうです。
本当は今週からの予定でしたが、派遣先の都合で遅れるとのこと。
まだ風邪が治っていないので、今週中に治したいところです。


テレビドラマ獣医ドリトル
昨日の回は、フィラリアについてちょっと触れられていました。

ドラマでは、急性フィラリア症を起こしたダックスが登場。
フィラリアが、予防薬がどういうものか全く知識が無く
知人からもらった予防薬を勝手に飲ませたのがきっかけ。

いとも簡単にフィラリア成虫のつり出し手術をしたかのようでしたが
この手術ができる先生は、とても限られています。
かかりつけの先生だれでもできる手術ではありませんし
手術が必要となった場合は、体中が相当なダメージを受けていて
手術が成功しても、体力がもたず亡くなってしまった、なんてことも多いです。

なので「フィラリア予防薬を飲ませなくても、いざとなったら手術できるんでしょ?」
なんて、絶対に思わないでくださいねー!!

このドラマ、動物系ドラマにありがちな
きゃ~、子犬&子猫かわいい~♪
だけで終わる話ではないので、私個人としては非常に好感が持てます。

…とかなんとか言っちゃって、本当は
花菱先生役の成宮寛貴くんを見たくて、毎週見ております(爆)


ビンゴのおでこにあったハゲ。だいぶ消えてきました♪
もうわからないでしょう?

20101206-01.jpg

痒みや赤いプツプツが出る回数も少なくなり
今まで3日に1度シャンプーしていたのが、5日に1度くらいで済んでいます。

20101206-02.jpg

ビンゴ~、良かったね!!
18:15  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

☆なおみの母さん
いつも保護犬がお世話になっている病院では、急性症状が出た時にしか手術しないそうです。
都内の若い先生だと、フィラリア陽性の犬を診たことがない場合も多くなってきたそうで。
予防薬がしっかり普及しているのは良いことですが、この手術ができる先生は減る一方ですね。
まひろ |  2010.12.09(木) 22:05 |  URL |  【コメント編集】

■我が家もはまってます

毎週、しゅん様となる様見て
一週間乗り切ってます。

大阪でも、フィラリヤの知識のあるお医者さんは、少ないです。
三重の久居に獣医さんに、さくらもお世話になりました。
あの手術は、初期段階ではできないみたいですね。
さくらは、サミットの治療終了しました。
来年、陰転してると思います。

物資、お待たせしてます。
もう少々お待ちを。
なおみの母 |  2010.12.08(水) 00:44 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
