2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.04 (Tue)

ショックな事件

明けましておめでとうございます!

…という言葉とはうらはらに
正月早々、ショックな事件が起こってしまい、私かなり落ち込んでいます。。。

年が明けて、ある日の朝。
ビンゴとさなえが、大ゲンカをしました。
私がトイレに入っている時の出来事だったので、直接ケンカを見たわけではないのですが
多分、原因は、床に落ちていたおやつか何かの取り合いだと思います。

急いでリビングに行くと
フローリングの床に、血がボタボタと垂れていて
驚いてさなえを見たら、尻尾を振って私を見ているさなえの
顔のあたりから出血していることがすぐにわかりました。

近づいてよくよく見てみると、右耳(向かって左耳)の先がV字に咬みちぎられ
そこから血が滴り落ちていました。

急いでティッシュで耳を押さえ、止血を試みましましたが
頭をプルプルとふるたびに、また出血し、血が壁や床に飛び散り、そしてボタボタと…

まだ寝ていた夫を、大声で呼んで
ガーゼで患部を押さえていてもらい、伸縮包帯で頭に固定。
ビンゴは無傷だったので、さなえを連れて病院へ。
かかりつけが年末年始も開いているので、とても助かりました。

病院についても、まだ血が止まらなかったのですが
先生に処置していただき、傷口を焼いて止血してもらい
止血剤の注射、止血剤と抗生物質の飲み薬を貰ってきました。

20110104-01.jpg

まるで、地域猫の耳先カットのよう…

20110104-04.jpg

新年早々、さなえには、本当に大変な思いをさせてしまいました。
傷口を焼くのは非常に痛くて、暴れまわるコも多いので
男性の先生にガッシリ抑えてもらっていたそうなのですが
「かわいそうなくらい必死に我慢して、良い子でした」って…。

救いなのは、さなえ自身があまり気にしていないようなのです。
血を垂らしながらもケロッと「何が?」といったような顔をしていましたし
今までと変わらず、ビンゴとも一緒の部屋でくつろいでいます。
ただし、お互いにプロレスに誘うことはなくなってしまいました。

20110104-05.jpg

前から見ると、傷もわかりにくいかな?

20110104-02.jpg

ビンゴの預かり開始から、もうすぐ1年を迎えます。
それなのに、ここまでの傷を負わせるほどのケンカをさせてしまったのは
私の、食べ物に対する不注意が原因です。
さなえとビンゴ、すぐ隣りでごはんを食べることもできていたので安心していたのですが
それはあくまで、私がそばで監視している時のこと。

20110104-03.jpg

ビンゴには、一頭飼育をしてくださるいぬ親様を希望しています。
犬との関わり方が下手なのです。
人の愛情を独占したいタイプですし、食べ物にも執着があります。
散歩中に、わんこと挨拶もできません。

人に対しては、結構、人を見るところがあります。
しっかりリーダーシップを取れ、メリハリをつけた飼育ができるご家族じゃないと
嫌なことがあると怒ったり、歯を当ててくることがあります。
人に対しては、血が出るほど強く咬んだことはありませんが
やはり小さいお子様がいるご家族は難しいと思います。

ビーグルですが、柴犬のオスのような性格だと思ってくだされば
わかりやすいかもしれません。

少しでも早く、一頭飼育のご家庭での生活をするのがビンゴには最適だと思いますが
生涯治らないであろう中枢性尿崩症のほか、
最近は軽度のアトピー性皮膚炎の疑いもあり
条件としてはかなり厳しいのが現実です。

でも、いつか…すべてを受け入れてくれるいぬ親様が、絶対に見つかる!
そう信じて、がんばって行きますよー!!
スポンサーサイト
19:04  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

☆ジャグままさん
見た目は痛そうなのですが、本犬は全然痛がっていませんでした(^^;)
本当はヘタレのくせに、去勢をはっちゃうビンゴです。
さなえも先住犬のプライドがあるから、引くことはできないですし
怪我を負っても、最後は必ず、さなえがビンゴを押し倒し、ビンゴの悲鳴でケンカ終了という感じです。
一頭だけで預かれる預かりさんもいないし、なんとか共生していくしかないので仲良くやって欲しいです~

☆きこさん
昨日はありがとうございました!
さなえもストレス発散できて楽しかったようです。
まひろ |  2011.01.06(木) 08:14 |  URL |  【コメント編集】

■お大事に

さなえCHAN、痛々しいですね~
(T-T)

ビンゴ君は、かなりのプライドの高いワンだと思います。
我が家の6歳の猫に性格が似てるかも…
もう、3年も一緒に暮らしてる猫に威嚇しまくりです。色々な猫を見てきたけど、本当にココまでプライドの高い猫はいなかった。
ビンゴ君もプライドが高いから駄目な時は威嚇モードになってしまうんですね~。
本当、一人(一匹)が
ベストなのですね~。
でも、プライドの高い仔程ちゃんと言葉を理解できる頭が良いのですョ~。ある意味では知能が発達してるんですね~。
ジャグまま |  2011.01.05(水) 23:26 |  URL |  【コメント編集】

うわ~。びっくりです。本当に地域猫さんみたいに・・・
大変でしたね。

分かります。まー君、人には非常に良い子です。
でも、やはり犬には、駄目です。クチワで散歩をしていて、最近、ワン仲間とお話が出来るのですが。私が、立ち話中、口は出せれないから、今度は、猫パンチならぬ犬パンチで、散歩仲間のわんこに、挨拶に来るなと、犬パンチで叩きました。汗
手なので、怪我などは、もちろんありませんが・・・

さなえちゃん、お大事にね。
きこ |  2011.01.04(火) 20:34 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
