2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.06 (Thu)

フード増量作戦

さなえの怪我の件では、皆様に心配をおかけしてしまい、申し訳ないです。

ケンカの原因は、食べ物がらみだけなので
ビンゴのフードをちょっと増やして、様子をみてみようと思います。

もともとビーグルは食欲旺盛な犬種ですし
愛護センターではフードの入れ物の上にどっかり座って、他の犬を睨んでいたようです。
気ヅヤも綺麗でしたし、放浪生活はさほど長くなかったとは思うのですが
食べ物に対する執着が強くなってしまったというのはあるかもしれませんね。

20110106-01.jpg

でもね、テーブルの上にあるものは食べちゃいけないってことは
ちゃーんとわかっているんですよ!

我が家は座卓なので、簡単に食べ物に届きますが
テーブルの上のものは、人間のもの。
食べ物をテーブルに置いて、私がキッチンへ行ったり
玄関チャイムが鳴って応対していても食べません。

さなえはパパのところにベッタリくっついて、くれるのをずっと待っているのですが(汗)
ビンゴは近づきもせず、離れた場所で寝ています。

そのかわり「自分にくれるものだ」とわかっているフードなどは
オスワリはできますが、マテは全くできません…。
欲しくて欲しくてどうしようもなくて、オスワリしながらプルプルと体が震えてしまいます(笑)


ごはんと散歩以外は、ほとんどずーっと寝ているビンゴ。
お散歩だって、ウンをして、15分ほど歩けばもう満足。
あとは、人がいる時は、ちょこちょこと甘えに来ます。
トイレの場所さえ覚えれば、お留守番も全く問題なくこなしてくれますよん♪
08:38  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

☆ほんま。さん
さなえは、そんなことで落ち込む子ではないようです(笑)
大流血してるのに、悲鳴すらあげずビンゴにのしかかってましたから…
さなえも先住犬のプライドがありますからね~!

食べ物とやきもちに気をつけてあげれば、あとはお互いに空気のような存在で過ごせていますよ。
ただ、他のわんことは、危なくて近づくことすら出来ませんが
まひろ |  2011.01.07(金) 18:09 |  URL |  【コメント編集】

さなえちゃん、やられてしまったのですね、、
ビンゴくんのおやつへの執着・・・うちのぐぅと似ています。
やはり、私たちの目があるときは、びーちゃんへは遠慮していますが、ご近所の犬友さん(大型犬でも)と並んでオヤツを待っているときも、たぶんあせってしまうのか、隣で待っている犬を威嚇して噛んでしまったりします。
いくら怒っても、オヤツへの執着は異常みたいなので、なるべくそういう状況にならないように気をつけることしかできません。
それでも一瞬で、やったりしてしまします(泣)。
ビーグルの特徴ですね、、
一方びーちゃんは、気にいらないことがあると、10歳の今でもダンナに唸ったり、噛んだことがあります。
ビンゴくんの性格、すごーく分かる気がします。
1頭飼いだと、きっとめっちゃ甘えん坊で、あまり手のかからない(病気はありますが)飼いやすい子なんでしょうね。
さなえちゃんがトラウマになってませんように。。でもさなえちゃんは賢い子だから、きっと同じような状況は回避してくれそうですね。
ほんま。 |  2011.01.07(金) 15:32 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
