2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.20 (Sat)

迷い犬

15時頃にお散歩へ~。涼しくなってきたから、昼間の明るい時間でも暑くないね♪
お外でおしっこもし、すたこら歩いていたら…あれ?
20071020-01.jpg
コーギーちゃん。

首輪をしていますが、リードもついていないし、まわりに飼い主さんらしき人もいない。
と言うか、人っ子一人いない…え?
ここは小学校の目の前なのですが、土曜日なので小学生も歩いてません。

ありゃりゃ。迷い犬かな~。どこの子ですかぁ~?
…と近づいてみたら、いきなりへそ天汗; いや、あのね、そうじゃなくてね…

あら?あかねが気になるみたい。お尻をくんくん。
「ウゥ~…」
あややや~、あかねが唸ってる!…ん?唸ってる…?

なんかどこかで見覚えのある子だと思っていたのですが、あかねが唸ったのを見て思い出しました。
2日前に、家の前の公園で会った子だ!

普段、あかねはわんこに追いかけられて、逃げるものの唸ることはなかったんです。
でも2日前に公園で会ったコーギーの男の子には唸ったのでした。

よくよく見れば、男の子。この人懐っこさも似ている。
でも、どこのお家の子かはわからない…。首輪の両面を見ても何も書いてないし、迷子札らしきものもない。
うーん、困ったなぁ…

そうだ!飼い主さんは、散歩ルートを重点的に探しているに違いない。
だったら、我が家の前の公園へ連れて行けば、飼い主さんが来るのでは!?
それに夕方になれば、他のわんこ達も集まるから、知っている人がいるかも!

…でも、リードはあかねの1本しかないし(その時に限ってダブルリードじゃなかった汗)
どうやって連れて行こう?…と悩んでいると
コーギーちゃんは、私とあかねが来た道をスタスタと歩き出しました。

わわわっ、どこ行くのー!?車もいるのに~!危ないよー!

でもちゃーんと道の端っこを歩くので、車が来てもへっちゃらな様子。
ラッキーなことに、コーギーちゃんが歩いてるのは、私が連れて行こうとしていた公園と同じ方向。
もしや、このまま公園へ行ってくれるのか?

ヒヤヒヤしながらも、あかねを連れて後を追って行くと…
やっぱり、公園に到着!
すごいすごーい!私の言うことがわかるのー!?

公園には、何度か会っている柴犬と飼い主さんがいたので、
「この子知ってますか?」と聞いたものの、知らないと言う。
迷い犬だということを説明し、リードを家に取りに行く間、コーギーちゃんを見ててもらうことに。
リードを持ってきて首輪につなぎ、公園のベンチにつなぎました。

しばらくして、ご近所のわんこが集まってきたので聞いてみると
「よく見る子で飼い主さんの顔も知ってるんだけど、家の場所は知らない」。
そうなんです。
わんこの名前は知ってるのに、飼い主さんの名前や住所は知らない。それが普通なんです…。

1時間後。
ラーメン屋さんが出前で使うようなバイクに乗った男の人が公園の前に停まり、公園内をキョロキョロ。
「いたー!!!」
そう叫んだ男の人は、コーギーちゃんに向かって行きました。
手には…リードを持ってる!

どうやらコーギーちゃんはお蕎麦屋さんのおうちの子で、お店の従業員総出で探し回っていたそうです。
公園の逆側からも「いましたか!すみません、ありがとうございました」という声とともに、別の男の人が、やはりリードを持って歩いてきました。

飼い主さんが探しに来てくれて、良かった良かった~。みんなホッとしました!

でも。迷子札さえつけていれば、すぐに連絡できたのになぁ…。
公園に連れてこなくても、見つけた場所から携帯で知らせることも可能なのに。
もし、迷っている間に車に轢かれてしまったら…?
コーギーちゃんを追っている間、あかねは引っ張らずに私の後をスタスタついてきてくれる子なので、本当に助かりました。

あかねもお疲れ様でした♪
20071020-02.jpg
スポンサーサイト
18:49  |  卒業犬 あかね  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■コメント返しでーす

★ロンママさま
雨だったらどうなっていたことか…(汗)
でも愛想のいいコーギーちゃんだったからまだ良かったです。吠えまくる大型犬だったら無理だわ…

★くぅママさま
マイクロチップは、見た目でわからないので、迷子札との併用も必要ですよね~。どれだけ早く連絡できるかにかかってますもんね。

★フェリス母さま
コーギーちゃんの飼い主さんは、ご近所の方によると散歩の途中にうんちも拾わない人らしいので、マイクロチップなんて、まず入れてないでしょうね…。
うんちも下痢状態だったのでお伝えしたんですけど、果たして対処してくれるかどうか…

★メイマミ&アイママさま
こちらこそ、ありがとうございました♪
迷子は「ウチの子に限って」って考えもあるんでしょうね。
たった1つ、迷子札をつければいいだけなのに。
まひろ |  2007.10.22(月) 14:23 |  URL |  【コメント編集】

今日はお疲れ様でした!
お会いできて嬉しかったです(o^∇^o)ノ

迷子は人事じゃないですよね。。。
でも見付かってホッですね。

Wで一日ご苦労様でした!
メイマミ&アイママ |  2007.10.21(日) 23:06 |  URL |  【コメント編集】

コーギーちゃん、無事に飼い主さんが見つかって何よりでした。
私も迷子のワンコを見つけた事がありますが、その子は鑑札を付けていたので、すぐに飼い主さんに連絡がとれました。
ワンコっ自分じゃ連絡先を言えないから、迷子札にマイクロチップは欠かせないですよね~
フェリス母 |  2007.10.21(日) 09:25 |  URL |  【コメント編集】

まひろさん お疲れ様でした。
こういう事態に遭遇するとホントに迷子札の大事さを実感しますよね。
うちは迷子札に鑑札にマイクロチップ これでもかって付けてます。まさかの時 ワンコの運命が大きく変わりますもんね。
くぅママ☆ |  2007.10.20(土) 23:16 |  URL |  【コメント編集】

とんだ事件でしたね。でも雨じゃなくてよかったですよね。ロンは首輪に書いてあるんだけど、首輪をさわると唸っちゃうのよ。だから当然マイクロチップ!!でも迷子にしないのが1番ですよね。
いつも笑顔のあかねちゃんがふてくされてる~(笑)
ロンママ |  2007.10.20(土) 21:28 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
