2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.02 (Sat)

大切なお薬

かなり前のことなのですが…
3月14日(月)に、下記のニュースが配信されていました。

■緊急性高いデスモプレシンなど迅速補給を-東日本大震災対応で

 東日本大震災の被災地では必要な医薬品の確保が急務になっているが、内分泌疾患を専門とする岡本内科こどもクリニック(奈良県桜井市)の岡本新悟院長を中心とする「災害時ホルモン補給援助チーム」は、中枢性尿崩症用剤デスモプレシンや副腎皮質ホルモン剤コートリル、甲状腺機能低下症用剤チラーヂンSを迅速に補給する必要性を訴えている。

 岡本院長は「命を取り留められた方の中には、おそらく下垂体機能低下症や尿崩症を持ち、治療を続けてこられた方がいらっしゃる。そのような病気をお持ちの方は、普段からホルモン剤を服用して生命を維持されており、これが途切れると生命の危険にさらされることになる」と指摘。緊急性の高い医薬品としてデスモプレシン、コートリル、チラーヂンSの3剤を挙げている。
 岡本院長は「現段階で最も緊急性が高いデスモプレシンを20人分確保し、被災地に供給する準備を整えた。被災地の状況に応じて次の手を打っていきたい」と話している。
 中枢性尿崩症の国内患者数は4000―5000人と推定されている。

医療介護CBニュース 3月14日(月)17時0分配信


道路が寸断され、医薬品を運ぶことが出来なくなっていましたよね。
色々な名前の薬がでていますが
その後、最も深刻な事態になったのが「チラーヂンS」というお薬。
製造販売元がいわき市にあったため被害を受け、製造がストップ。
現在は委託製造会社による生産や、ドイツからの緊急輸入の話が進み、少しずつ供給ができてきたようですが
患者さんへの長期処方は当分難しいようで、こまめに病院へ行って処方してもらうしかないそうです。

ビンゴは中枢性尿崩症ですので「デスモプレシン」を使用しています。
人の場合、尿崩症はこの薬がないと、症状によっては一日10リットルもの水を飲まないと、命に関わることもあります。
(程度はさまざまです)
被災して断水となると、すぐに命に関わってきます。
避難所で水が給水車で運ばれてきても、ひとりが大量に水を飲むことは難しいでしょう。
「緊急避難する時は、財布や通帳よりも、デスモプレシンを持って行け」と言われるほど大事な薬です。

デスモプレシンは、問題なく供給できているようで、一安心。
取り寄せをお願いしていたのが届いたと連絡があり、今日の午前中に、病院へ受け取りに行ってきました。
希少な病気のため、どこの動物病院でも在庫は置いておらず、取り寄せとなります。

20110402-01.jpg

うんうん、そうよ~。ビンゴの目薬ねっ

結構何度も書いていることなのですが、このお薬は高額で
ビンゴの症状だと、最低でも1ヶ月に1~2万円かかります。
ビンゴがこのお薬を使うようになってから、もう1年が経とうとしています。
センターから引き出してから、検査や薬代などで
すでに20万円以上の医療費がビンゴにはかかっています…
その医療費は、皆様がちばわんへご寄付いただいたお金を使わせていただいています。
本当にありがとうございます。

20110402-02.jpg

さなえも、預かりっ子時代は、避妊手術やワクチンなどはご寄付から精算いただいていましたよ。
なお、預かりっ子を正式にうちのコとして迎える時は、預かりボラでも一般の希望者さまと同じく、医療費の一部を負担していますよ~。

ビンゴも、お礼言ってね!

20110402-03.jpg
19:54  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

☆ほんま。さん
そうなんですか!確認してみてくださいね…私もビンゴの薬は、すぐにかかりつけの病院に、手にはいるかどうか聞きました。
まひろ |  2011.04.06(水) 19:58 |  URL |  【コメント編集】

チラーヂンSは、うちのぐぅが常用している薬です(甲状腺機能低下症なので)。
前は、1日5錠飲んでいましたが、今は1日3錠で、100錠が1ケ月ちょいでなくなります。
そろそろ少なくなってきたので心配です、、
確認してみます。

ビンゴちゃんのお薬は、本当に大事ですね。
ほんま。 |  2011.04.04(月) 16:11 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
