2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.24 (Wed)

また迷子ですか?

今日の散歩中に、ご近所のわんこ連れの方から
「○○ちゃんが家を飛び出しちゃって、ママさんが探してるのよ~」と聞いた。
この前のコーギーちゃんではない。
…だから、なんでみんな迷子札つけないのよ!?
はっきり言って、理解できませんむぅ…

今まで、迷子札は色々と試しました。
首輪につけるメタルタイプのものは、ごはんの時に、お皿に当たってうるさい。
メイちゃん(元カイリ)が我が家にいた頃は、そのせいでごはんを恐る恐る食べるようになってしまったため、すぐに取り外しました…。

オーダーできる迷子札も、デザイン重視の可愛いものは
電話番号を入れても、文字が小さくて老眼の方には読めないだろうし。

それで結局、手作り首輪に油性ペンで大きく電話番号を記入…になったんですけどね(^^;)

私は犬を飼ったことがないので、犬鑑札を実際に見たことがないのですが、薄い金属のプレートですよね?
親戚のお家のダックスちゃんが、首輪につけた鑑札で口を切ったことがあります。
鑑札なんか廃止して、マイクロチップを義務化すればいいのに…。

マイクロチップは見た目じゃわからないけど、迷子札が何かの拍子で取れてしまった場合の命綱だと思うんですよね。

それと、鑑札を首輪につけている迷子犬を見つけたとしても、どこに問い合わせたらいいのかわかりません。
市役所に聞けばいいのかもしれませんが、市役所の電話番号なんか知らないし!夜中だったら繋がらないだろうし!

だからこそ、迷子札が一番てっとり早いし、飼い主も楽なのです。
携帯電話を持っている人が多い現代ですから、電話番号だけでも書いてあれば、その場ですぐに連絡できる。

…なのに、迷子札をつけないのは、なぜなの?

「あかねちゃんなら、また見つけるかもよ(^^)」
なんて軽く言われたけど、そんなの知るかっつーの。
わんこが苦手なあかねに、そんな仕事を押し付けないでくださいな。

でも、飛び出していっちゃったわんこは心配。
それらしい子には会いませんでした。見つかったのかなぁ?
23:45  |  その他  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■★チビスケ母さま

あかねと好ちゃんは引き出した日が同じで、その時にスタッフさんが、姉妹だと説明されたそうです~。
つくしちゃんは引き出した日が違うのでわからないのですが、似てますもんねぇ♪

あかねにご応募いただいた方で、残念ながら里親様になれなかった方には、姉妹犬がいますよっ!と、好ちゃんを紹介しておきました(^^)
もしかしたら、お問合せが行くかもしれません~★
まひろ |  2007.10.27(土) 21:41 |  URL |  【コメント編集】

■★育太ママさま

悩みますよねぇ(^^;)
いざ!という時の迷子札。でも、その「いざ」のために普段、音などを我慢するのもなぁ…って思っちゃいます~。
まひろ |  2007.10.27(土) 21:37 |  URL |  【コメント編集】

■あかねちゃん、おめでとうございま~す!

すっかり出遅れですが、あかねちゃん、おめでとうございま~す。
会場に行った時、あかねちゃんとつくしちゃんを見ながら、好にそっくりだな~と思ってました。まさか姉妹だったとは・・・。きっとつくしちゃんもそうですよ!(根拠はないですけど・・・笑)
好のこと、紹介してくださってありがとうございます。
姉妹たちの幸せのお裾分け、きっといただきますね~!
ところで迷子対策、本当に大切ですよね!
チビスケ母 |  2007.10.27(土) 21:10 |  URL |  【コメント編集】

■育太ママ

迷子札はもにすご~く私も悩んでるんですよ。
くるめは自分で迷子札を外しましたし、かといってゴハン食べる時はジャマそうだしねぇ。(^_^;)
首輪に書くのは1番かもしれません。
遅れちゃったけど、あかねちゃんおめでとう!!(´-`*
 |  2007.10.26(金) 14:13 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
