2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.25 (Mon)

血液検査

3週間前の血液検査の結果が、低たんぱく(アルブミン)と貧血気味だったので
再度血液検査をしてきました。

↓クリックで大きくなります
20110725-03.jpg

まず、貧血気味であることには変わりませんでしたが
食欲もあるので、こちらは経過観察となりました。
なぜ貧血気味なのかはわかりません…

そして前回、基準値よりも下回っていたアルブミンが、無事に基準値に入っていました
どうやらフードのカロリーが足りなかったようで、一時的に低栄養状態になってしまっていたようです。
これには仮ママ、ショック~!!!

ビンゴはあまり運動したり、動き回ったりしないのですが
尿崩症で薬がきれると、たちまち体中の水分をおしっこに変えてしまうので
それでカロリーを使ってしまっているのかもしれません。(あくまで推測です)

フィッシュ4ドッグはとても良いフードなのですが、低カロリーすぎるのかも?
量を増やすと軟便になっていたので、軟便にならない程度の量をあげていたのですが
足りなかったのかも~
療法食の「z/d低アレルゲン」に変えてから、ちょっと体重が増えたし
ウンの調子も良く、こちらは合っているようです。

最後に電解質のナトリウム、またもや数値が下がってしまいましたが
血液検査のたびに、大きく上下に変動している項目で
尿崩症の薬を投与してからの時間や、効き方、飲水量によって変わっているのだと思われ
こちらもさほど気にしなくて良いとのことでした。

ただし、低ナトリウムがひどくなると、脳浮腫、昏睡、痙攣の症状が出る可能性があるので
日々注意して観察してくださいと言われています。

20110725-02.jpg

ビンゴ、いつもお疲れ様ね。
爪きりの時に「ひんっ」って、ちょびっと泣いちゃったけど
今日もとっても良い子ちゃんでした

次回の血液検査は、貧血が悪くなっていないかを診るために、秋頃に行う予定です。
13:08  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
