2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.12 (Fri)

変化

ずっとブログ更新してませんでしたね…ごめんなさい
ビンゴのアトピー・アレルギーのことで、色々と悩み
考えがまとまらず、書けずにいましたが
なんとかご報告できるまでになったので、ご報告いたします

ずっと足を舐め続けていたビンゴ。
8月4日時点では、こんな感じでした。

20110813-01.jpg

↓ブレてて見づらいのですが、真っ赤に炎症を起こしているのがわかるでしょうか。
熱を持ち、かなりの痒みに襲われていました。

20110813-02.jpg

…そして今日、8月13日。

20110813-03.jpg

20110813-04.jpg

たった一週間で、こんなに綺麗なピンク色になりました!!!!

実は…
療法食ドライフードでの除去食試験を2ヶ月続けなければなりませんでしたが
1ヶ月で断念してしまいました。
1ヶ月を超えても全く改善のきざしが見えず、痒みは増すばかり。
昼夜問わず大絶叫するほどの痒み。
私はその絶叫で夜中に何度も起き、ビンゴをなだめる生活が続き
寝不足で昼間に起きられないほど、精神的にもかなり辛かったです。

ステロイドを飲ませれば落ち着くけれど、翌日には効き目がなくなり
しかも副作用でおしっこは大量、部屋中にボタボタとおしっこを垂らしながら歩き
1日何度も掃除に追われていました。
それは尿崩症と診断され、点眼薬を使うようになるまでの毎日と重なりました。

そこで一か八か、手作りごはんに切り替えてみることにしたのでした。
そして一週間後。
痒みは劇的に減りました。足を舐める回数も減り、肉球の腫れもおさまりました。
深夜に絶叫することも、ほとんどなくなりました
ステロイドの飲み薬も塗り薬も、全然使っていません。

ビンゴは預かりっ子なので、いぬ親様が決まった時に
ドライフードが食べられないと困ると思い、手作りごはんにすることは躊躇していました。
でも、今は痒みを抑えることを優先事項とすることにしました。

ビンゴのごはん。

20110813-06.jpg

豚赤み肉、かぼちゃ、さつまいも、にんじん、キャベツ、白菜、しそ油です。
かぼちゃとさつまいもは、圧力鍋でまとめて5日分蒸してます。
野菜はその時によって変わります。
ブロッコリースプラウトを生でトッピングすると良いと聞いたので
今度試してみようと思います♪

参考にしている書籍はこちら→

ちばわんのお手伝いスタッフさんや、いぬ親さんが
著者の長瀬先生のクリニックに通っているという方が多く
色々な手作りごはんの本がある中で
最もアレルギーに配慮した内容となっているために
こちらを選びました。

ただ、この本が出てから、日々の臨床で変わったこともある
ようです。
(本には鶏肉がアレルゲンフリーと書いてあるが
最近は鶏肉はNGだとか)


20110813-05.jpg

縫い目が肌に当たると痒がるので、Tシャツは裏表逆に着せていますよ~。

今のごはんでもうちょっと落ち着いたら
乳製品や他のお肉、穀物などを、1品だけ加えて
カイカイが出るかどうかテストをします。
将来的には、合うドライフードも見つけられればいいなぁ…
15:51  |  預かり犬 ビンゴ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

☆きこさん
あおばね。今度行ってみます。
さつまいもは、楽天で、不揃いや小さいのとか、ワケありのが5kgとかで安いのを見つけたので、注文してみました。
届いたらまとめてふかして、冷凍しておこうと思ってます。
私も食べるし♪
まだ時季じゃないから、スーパーだと高くて

さなえが暑くて食欲ない時はトライプに助けられてます!でもチキンだけ軟便になっちゃうので、さなえはチキンがダメなのかも…
まひろ |  2011.08.15(月) 12:23 |  URL |  【コメント編集】

ビンゴ君、手作りで落ち着いて、良かったですね。
家も今は、半々ですよ。ドゥーが、ガリガリで、なかなか筋力にウエイトも増えないんです。ウンの回数も多いので。
最近、フードワンは野菜が高いのですが、あおばが安いんですよ。昨日は、サツマイモが2本で100円でカボチャも安かったですよー。
私も、本を少し参考にしながらですよ。フィーナも、肝機能のデーターが悪かったので、手作りを半分にしていますが、今、手術後だからか?食べないんです。朝は、トライプも食べなかった・・・泣
きこ |  2011.08.15(月) 09:48 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
