2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.22 (Wed)

ナミネが血便!?

ナミネがゆるゆる~なウンチをするようになり、血が混じっていたので
ウンチ持参(一応、他2匹のも)で病院へ連れて行きました。
途中、車の中のキャリーでウンチをしてしまったので、新鮮なウンチで検便ができました

結果は…ジアルジア発見!!
気持ち悪いおたまじゃくしみたいのがウネウネしているのを、顕微鏡で見せていただきました
専用の駆虫薬を10日間、3匹分いただいてきましたー。
とりあえず、深刻な病気じゃなくてホッとしました
すぐにジアルジアが見つかったのは、不幸中の幸い!

私も、うつらないように気をつけなくては。
この貰ったお薬、私も飲んでいいですか?(マテ)

車の中ではギャンギャン泣きまくりでしたね、ナミネちゃん。
いきなりひとりになっちゃったんだもんね、ごめんねぇ。
運転へたくそでゴメンねぇぇぇ

ナミネは起きた時にウンチをすることが多いのですが、
なぜかウンチをする前は、サークルから出してー!と言わんばかりに、ジャンプしまくります。
ひとしきりジャンプしまくった後、ウンチをする。
サークルの中でウンチしたくない、ってことなのかな?
(我が家では今のところ、完全サークル飼育です)

さて、3ワンズがやっと寝てくれたので、私も一緒に寝るとしましょう。
お世話でずっと寝不足ですからね…zzZ
20070822-01.jpg


楽天で買った、このトイレシーツ。一週間で、ものすごい数使っております…。おしっこが多くて(T_T)すぐになくなっちゃいそう。うーん。
燃えるゴミの日(週2回)の度に、40Lゴミ袋1~2つ満タン!重いよぉ~…


[Read More]はジアルジアの説明です

【More・・・】

ジアルジア症
ジアルジア症は、人間や犬や猫やその他の動物がかかる腸の病気です。

ジアルジアと呼ばれる原虫によって汚染された便、食物、または水を摂取した動物が、この病気にかかります。
ジアルジアは主として小腸の上部に寄生します。

ジアルジアに感染した動物はまた他の動物に感染できる嚢子(シスト)と呼ばれるものを便と一緒に体外に排出します。
このようにして感染が繰り返されます。

ジアルジア症の診断は難しい場合があります。
そのため、シストを見つけるには、多くの便を何回も顕微鏡で検査しなければなりません。

ジアルジアに感染したときに最もよくみられる症状は、色の薄く脂っぽくときには
血の混じった便を伴う下痢
が続くことです。腸に寄生したジアルジアは、そこで行われる栄養吸収を妨げ、傷つきやすい腸の内壁に損傷を与えるとともに消化を妨げます。
13:09  |  卒業犬 リク・カイリ・ナミネ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■きららママさん

ジアルジアは検便で見つかるタイミングが難しいそうです~…
他の2ワンは「健康でしょ?」ってウンチが言ってくれましたwコロコロしてて、いい感じのウンチです♪
まひろ |  2007.08.23(木) 17:26 |  URL |  【コメント編集】

ジアルジア早くわかって良かったですね。人にもうつるんですね。知らなかったわ~
マー坊はトイレをクレーとからなるべく遠くに決めていました。やっぱり中ではしたくないんでしょうね。
きららママ |  2007.08.23(木) 15:40 |  URL |  【コメント編集】

■たの子さん

ジアルジアの駆虫薬は、人間用のお薬を使っているので、問題はないんでしょうけど…なんつってw
ちなみにナミネは、飲ませた30分後、遊んでる途中で薬を吐き出しましたv-40このやろぉー!
もちろん、すぐまた飲ませちゃいましたけどね☆
まひろ |  2007.08.23(木) 09:27 |  URL |  【コメント編集】

ほんとに不幸中の幸い、の発見でしたね。
あとはしっかりお薬を飲んで治しましょう~!ナミネちゃん!
預かり姉さんは・・・・とりあえず飲んどく?(ダメダメ!)
感染しないように気をつけて!
しかし初預かりでジアルジアとは・・・・。なかなかやりますな♪
たの子 |  2007.08.22(水) 21:25 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mahirocker.blog103.fc2.com/tb.php/9-8e63fbe4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
