2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.06 (Tue)

続・MDたち30頭レスキュー

遅くなりましたが…
30頭のうち、28頭は、8月31日に去勢不妊手術とワクチン接種を受けました。
協力病院の先生、看護士さんたち、汗だくになりながら手術をしてくださいました。
ありがとうございました!!

私もお手伝いに参加させていただきましたが
ちばわんメンバー、み~んなテキパキと動いてくれるため
かなりスムーズに終わらせることができた気がします。

手術前に毛刈りをしたり、麻酔が効いている間に歯石取り、耳掃除…
汚かった歯も、みんな綺麗になっていましたよ♪

私は一斉手術への参加は初めてで、足手まといになっていたかと思いますが(汗)
とても良い経験になりました。


一斉手術時の画像ではありませんが、一部のわんこをご紹介↓

カンタ①

ひな①

s-プチ

s-フルーク①


「小型犬なら預かれるから」と手をあげてくださった、新規預かりさん。
「預かれないけど…」と、新規預かりさんのフォローを担当してくれている、ちばわんメンバー。
もちろん、預かりを引き受けてくれた、ちばわんメンバーもいます。

そして、緊急で物資を募集していた時は
本当にたくさんの方々から、お申し出をいただきました。

多くの方々の、温かいお気持ちで、この子たちは今を生きています。


数頭に疥癬が発見されたため、念のために、全頭が疥癬治療を受けていますが
実際、疥癬が検出されない子も出てきています。
皮膚の状態が良い子も多いです。

家庭犬の躾はゼロですので、トイレシーツの認識が無い子が多いですが
愛護センターから引き出した子でも、そういう子はいますので
この子たちが特別、とは考えないでいただけると嬉しいです。

各預かりさん宅へ移動した子たちのプロフィールが
順次アップされていますので、ご覧ください♪

16.gif

預かりボランティアも募集していますので、どうぞよろしくお願いします!
18:43  |  その他  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.22 (Mon)

MDたち30頭レスキュー

【緊急!!!】
MD30_320x120.jpg ←click here!
2011年8月、MD(ミニチュアダックス)を主として繁殖していたブリーダーが廃業状態となりました。
ちばわんでは、30頭の小型犬(成犬)の新しいご家族(いぬ親さん)、一時預かりさんを募集しております。
また、物資の支援をしてくださる方も募集しております。




先週のことです。
犬たちは31頭いたのですが、残念ながら1頭のミニチュアシュナウザーが亡くなってしまいました。
翌日、翔ママさんが運搬してくださって、我が家から車で10分程度の場所にある協力病院にて、
具合の悪い5頭が治療を受けると聞き、きこさんと私も病院へかけつけました。

血液検査も行い、5頭ほとんどに貧血の症状が出ていました。栄養状態の悪さがうかがえます。
けれども、点滴などの治療を行い、幸いにも、命を繋ぐことはできたようです。

一部の犬は預かり宅へ移動することができましたが、現地には、犬たちがまだ残されています。
治療を行いながら、レスキューされる日を待っています。

しかし、レスキューを待っているのは、この子たちだけではありません。
動物愛護センターにも、命の期限を迫られている子たちが大勢います。

現地から犬たちを運ぶためには、預かり先が必要ですが
今のちばわんには、その場所がもう空いていないのです。

そのため、いぬ親さんとともに、預かりボランティアをしてくださる方も募集しております。
ちばわんでは、普段は中型犬以上を預かれる方のみの募集となっておりますが
この子たちは小型犬です。

ただし…ほぼ全頭が「疥癬」という皮膚病を患っている可能性ありです。
これは気をつけないと、他動物にも感染してしまう病気ですので、
先住動物がいるおうちの場合は、隔離できるお部屋が必要となります。(空気感染はしません)
疥癬については治療を開始しており、軽度であれば数週間で完治します。
預かり中にかかった医療費は、ちばわんが負担します。

できることなら、私も1頭でいいから預かりたいです。
だけど我が家には、最近まで、アレルギーをおさえるためにステロイドを飲んでいたビンゴがいます。
ステロイドを飲んでいると免疫力が低下し、感染症にもかかりやすくなります。
健康な子よりも、疥癬にかかりやすい状態であるために
ビンゴのかかりつけ医から、許可が出ませんでした…。

預かりができないなら、他にできることがあるだろう!と思い
MDたち30頭レスキューのブログ作成・管理と
問い合わせ受付担当のお仕事をさせていただくことになりました。
至らない点もあるかと思いますが、全頭が幸せを掴むことを信じて頑張りますので
どうか皆様、ご協力をお願い致します。
16:01  |  その他  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.14 (Sat)

片思い

幼い頃からずっと、あなたを手に入れたかった。
でも、両親に反対されて
あなたは私の手の届かないところにずっといた。

何度も何年も思い続けた。
ずっと私の手中におさめられなかったけれど

あなたは、遂に私のものとなった…

あなたを手にして喜び、
家に帰宅した時、あなたを見た時はめいっぱいの幸せを感じるのだ。

ずっとずーっと、思い焦がれていた、あなた…

それは










犬シール…




実家で犬との暮らしができなかった私は
このシールが玄関先に貼ってあるお家が、うらやましくてしかたなくって
そして、わんことお散歩している人が、とってもとってもうらやましかったです。

結婚して、家を手に入れて、夫の了承も得られて
わんこと暮らすことができるようになりました。

ずっと念願だった「お散歩」ができる喜び。
そりゃもう、カーブミラーに映った「わんことお散歩してる自分」を見て
いまだにニヤニヤしてしまったりするのですよ

傍目から見ると、明らかにアブナイ人ではありますが
18:51  |  その他  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.14 (Mon)

がんばろう日本!

20110314-02.gif

首都圏は混乱をきたしていますね。
朝起きて職場に電話したのですが、混みあっていて全くつながらず…
派遣会社の営業さんから電話があり、今日は派遣先がまるっと休業するとのこと。
明日からもどうなるかさっぱりわからずです。

スーパーなども大変な混雑のようですが
我が家は1週間くらいなら、買い物に行かなくてもどうにかなりそうです。

宅配便各社も、しばらくは荷物を受け付けてくれなかったり
時間帯指定もできなかったりと、混乱が続きそうですね。

ビンゴの尿崩症のお薬は病院に在庫は無く、取り寄せでなければ手に入らないのですが
1ヶ月分くらいは手元にあるのでホッとしました。

トイレシーツも1ヶ月くらいならもつ量のストックがあるし
フードもまだまだあります。

ビンゴは地震がよほど恐くてストレスがかかったのか
アトピー症状が悪化しています…
2日に1回シャンプーしていますが、ものすごく痒いようで、夜中も大絶叫です。
顔をゴリゴリと、窓枠にこすり付けたりしています。
血が出るほどではないのですが、あまりにも掻くようであればステロイドを飲ませるつもりです。
余震も続いていますし、揺れるたびにオドオドしています。

パパさんは夜勤明けで帰りたいのに、今朝から電車が止まっているため帰宅困難者となってしまっています(T_T)
停電となると、いろいろな会社のセキュリティも止まってしまいますから
警備員の仕事をしているパパさんは、しばらくゆっくり休むことはできなさそうです。

しばらくは不便な暮らしが続くかもしれませんが
みんなで力をあわせて、がんばりましょう!!!!
12:41  |  その他  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.11 (Fri)

地震

今日の地震。

仕事中で机の下に隠れたのですが、古い建物の職場は、壁や天井にビキビキッと亀裂が…
それを見た社員さんの指示で、急いで外へ避難。

揺れがおさまり、部屋へ戻ったら、また大きな揺れが起き、今度は荷物を持って、いつでも帰れるようにして避難。

電車が止まっているため、電車じゃなきゃ帰れない人は残り、歩いて帰れる人はそれぞれ帰宅。

私も、一時間くらい歩いて帰宅できました。
職場が歩ける距離で良かったと、つくづく思いました。
私が帰宅難民になったら、家にいる、お腹を空かせたわんこたちは…。

ビンゴは地震がかなり怖かったのでしょう、おしっこを大量にしてありました。
今は、さなえと一緒にすやすやと寝ています♪

仙台に住んでいる友達と連絡が取れて、無事を確認できて一安心。

亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します…
20:22  |  その他  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
