2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.08 (Sat)

トッピングごはん

この前、平日に
急にめっちゃくちゃIKEAに行きたくなり
朝からIKEA港北に行ってきました

初めてモーニングプレート99円を注文。
クロワッサンは120円でした~。
飲み物は、会員は無料



まあまあ美味しかったです。
帰りに100円のホットドッグも食べるつもりでしたが
お腹いっぱいだったので、自宅で作れるセットを購入しました。
50円のソフトクリームは食べましたけど

あまりたくさん買い物しなかったのですが
おもちゃコーナーにあった、199円のボール。



さなえが大喜びです

ビンゴは興味もなく
可愛い寝顔で、ぐ~すかぴ~



ずっとおサボりしていた、半手作りごはん…
というか、トッピングごはん。
時間が取れるようになってきたので、また復活です
って言っても、至って簡単。



鶏ひき肉のゴマ油炒め
煮野菜(人参すりおろし、白菜、高野豆腐)
木綿豆腐
酵素のサプリメント
ドライフード



ニュートライプ缶(ラム&トライプ)
煮野菜(白菜)
ビンゴには木綿豆腐
ドライフード

二頭とも、お米の消化ができないのと
さつまいもやかぼちゃも、完全にすりつぶさないと吐いてしまうため
下ごしらえが大変で続かないので
炭水化物は、ドライフードにおまかせです

無理なく続けるのが一番♪
とにかく時間がない時は、ドライフードだけだったりもしますが

ビンゴはダイエット中なのです…
がんばります
19:52  |  預かり犬 ビンゴ  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.10 (Fri)

不調続き

ここ1~2週間、大変でした…

ビンゴは、またしても下痢P&嘔吐が再発

20120810-02.jpg

とりあえず2日で治りました。


そして、ひどかったのが、さなえ!
牛皮のガムで消化不良を起こし、なんと大腸炎にー!!

いつも食べてるガムなのに…
暑さで胃腸の調子が悪かったようです

粘膜便と下血が止まらず
しぶり腹で、1時間おきに「トイレ行きたい!」と言うので
2日間、夜中も1時間おきに外へ連れていってました

1日目は絶食の指示が獣医から出ていましたが
その後も3日間くらい、自分からはほとんど何も食べてくれず、心配で心配で…
仕方なく、薬を飲ませる前には、少しだけ強制給餌しました。

昨日あたりから、元気も食欲も復活です♪

20120810-03.jpg

食べないことで、悪いところを治すのに集中して体力を使おうとしてたんですよね。
トライプ缶でさえ食べてくれませんでした。
実は、治った今でも、トライプ缶は食べません
お魚や豚肉をゆがいたものは食べるので
あっさりした物の方が食べたいのかなー?
人間も、夏はあっさりしたものが食べたいし。

ビンゴはなんでも食べますけどね
飲み薬も、ごはんに乗せただけで食べてくれます。
さなえは、少しでも薬のにおいがすると、食べてくれないので
口をこじ開けて、無理やり飲ませるしかない


ビンゴもさなえも、検便してもらったのですが
寄生虫や細菌は検出されませんでしたー。

20120810-01.jpg

今朝は2頭で遊んでました
19:00  |  預かり犬 ビンゴ  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.02 (Thu)

あつあつ~

ビンゴの具合は、すっかり良くなりました♪
結局、原因はわからずですが…
元気になってくれたので、良かった~!



毎日、暑いですね(;´д`)
今日は4台目の扇風機を買いました(*´∇`*)



さなえは、パパさんと
仲良くお昼寝してました(*≧∀≦*)
20:17  |  預かり犬 ビンゴ  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.21 (Sat)

膵炎!?

ビンゴが未消化のフードを吐き、急に体調が悪くなりました。
お腹が痛い時にするという「祈りのポーズ」
前肢をのばして胸を床につけて、お尻は上げたままの、まるで遊びに誘う時の体勢
その体勢のまま固まり、しばらく動かない…という状態に。

祈りのポーズをしているということで、膵炎の疑いがあり
まずは点滴をして、2日間絶食することに。
本当は、絶水もした方が良いとのことでしたが、尿崩症なのでそれは無理
抗生剤や胃薬を入れた点滴500ccを皮下輸液。
病院から帰ってからは、祈りのポーズはもうしなくなり、熟睡していました。

翌日も仕事から帰宅後、すぐに病院へ行って、昨日と同じ皮下輸液。
「明日から、ふやかしたフードの給餌を少しずつ始めてみて
 また吐いたりするようであれば、連れてきてください」
…とのことで、抗生剤と胃薬の内服薬を3日分処方されました。

で、今日の昼からフードを食べさせ始めました。
今のところ、吐くこともなく、いつも通りのビンゴです。
このまま少しずつ、フード量を増やして行くので、まだまだ様子見ですが
とりあえずは回復したのかな?という感じです。



結局、膵炎だったのか胃腸炎だったのか?わかりませんが
もしかしたら、公園などに散布する消毒剤とか
どこかで撒かれていた除草剤とか
そういったものが原因だった可能性もありますね。
さなえは全く大丈夫だったのですが。
公園もですが、草が生えている場所には、しばらく近づかないでおこうと思います

そうそう、皮下輸液って、ラクダのコブみたいになりますよね。
重力で下がってきて、こんな状態になってました

20120721-01.jpg

20120721-02.jpg

さわると、ぷよんぷよん
21:31  |  預かり犬 ビンゴ  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.13 (Wed)

充血

さなえのお腹の具合は、すっかり良くなりました♪
やっぱり胃腸トラブルには、トライプよね~。



さて、ビンゴですが
右目の白目の一部が充血してまして、目やにが出るので
病院で抗生物質の目薬を処方してもらいました。


車で待機中

すっかり目薬には慣れてしまったビンゴ
嫌がることも、唸ることも無しっ
偉いわぁ~

15キロ超えてた…
10:11  |  預かり犬 ビンゴ  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
