2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.31 (Sat)

供血犬、出動です

昨日、かかりつけの動物病院から電話がありまして
「明日、さなえちゃんお願いできますか?」と
供血の出動要請を受け、本日行って来ました。

この病院には、この貼り紙が貼ってありますよ~。

20120331-03.jpg

この全ての条件を満たしていないと、供血に協力したくてもできません。
採血は、基本的に首から採ることもあり、じっとしていられる子じゃないと無理です。

どのわんこでも、できることではありません。
供血をすることができるさなえを、誇りに思います

今回も、病気で貧血になってしまっている子がいて、輸血しなければならない状態だとのこと。
それ以上のことはわかりません。
輸血をする相手の子のことは、向こうから言われない限り、私からは聞きません。
どんな子だって、大切な命には変わりないですし、
その子の飼い主さんに、恩をきせる気なんて、もちろんありませんし。

20120331-05.jpg

20120331-04.jpg

本当に頑張ったよ、さなえ!!!偉いねぇ~
今日は、90cc採血して、皮下輸液を少し入れてもらいました。

天気の悪い中、ありがとうございましたと
デンタルガムをいただいてしまいました

20120331-02.jpg

それと、病院に来たついでに、フィラリア予防薬を1ヶ月分処方してもらおうと思い
もちろん、お金を払うつもりで言ったら
「お金は結構です~、差し上げます」と、無料でいただいてしまいました
なんだか、気を使わせてしまったようで…すみません
と言いつつ、しっかり貰っちゃいました♪

爪切りと、肛門腺絞りもしてくれました~。


採血したついでに、血液検査もしてくれました。
クリックで大きくなります↓

20120331-01.jpg

血小板数が低いのは、採血した関係だと思われるとのこと。
う~ん、健康優良児!!!!

犬用の献血車が街を走っているのって、アメリカでしたっけ?
血液って、代わりがないから、本当に大切なものですよね。

さなえは、病院好きでは決してありません。
供血犬の活動は、完全に私のエゴだと思います。
でもやっぱり、小さな命を救うことができるのなら協力したいです。


さなえ~、今夜は、トライプ缶をがっつりトッピングしてあげるからね!!

20120331-07.jpg
15:13  |  ウチのコ さなえ  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.30 (Fri)

久々シャンプー

気がつけば、もう何ヵ月も
シャンプーしてなかった、さなえ。
今日しました

体臭が全然無い子なので
ガッツリ汚れた時しかシャンプーしません



先ほど動物病院から電話がありまして。
明日は、供血犬出動予定ですっ!!
19:10  |  ウチのコ さなえ  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.11 (Sat)

室内トイレ成功!?

今朝起きてリビングに行ったら
トイレシーツの2箇所に、おしっこがしてありました。
でも…あれ?

20120211-01.jpg

奥側のおしっこは、ビンゴで間違いない。
でも手前側のおしっこ…

ビンゴがこの濃さで、この量を一度にすることはありえない!
これだけ濃いおしっこなら、ほんのちょびっとしか出ないはずなんです。

ってことはー…
このおしっこは、もしかして…



さなえのおしっこか!?


そう言えば、昨日、夕月とエールのおうちに遊びに行った時に
昼間に一緒にお散歩したのもあって
夜のお散歩をすっかーり忘れていました。←オイッ

で、夜中に我慢できなくなって、ここでしたのかも。
今までも、水を飲みすぎたからか、夜中に我慢できなかったことはありましたが
カーペットの上だったりで
トイレシーツの上でしたことはありませんでした。

20120211-02.jpg


あうぅ…

そっ、そうだ!
ビンゴはさなえがおしっこしてたの、見てたんでしょ!?


20120211-03.jpg


……


あっ、でもねっ
朝のお散歩では、さなえはおしっこしなかったんですよ。
だからやっぱり、さなえがトイレシーツでしたんだと思います!多分!!!

さなえが室内トイレできるようになったら
ママ、すっごく助かるんだけどなぁ~
14:01  |  ウチのコ さなえ  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.08 (Sun)

手作り首輪

さなえの首輪が、ボロボロになってきてしまい…
今日、作り直しました(´∀`*)

20120108-01.jpg

今までは、布地はフリースを使っていたのですが
家にコットンのはぎれがたくさんあったので、使ってみました。
キルト芯を挟んであるので、少しクッション性もあります。

個人的には、フリースの触り心地の方が好きなんですが
フリースって、かわいい柄が無いんですよね(´;ω;`)

布の柄が可愛いので、迷子札部分は
シンプルにしました。

20120108-02.jpg

寝てたところ、起こしてごめんよ(;´Д`)

20120108-03.jpg

ビンゴの首輪も新調するつもりが、PPテープが足りんかったー(-_-;)

20120108-04.jpg

ビンゴのは、またの機会にねっ☆
20:40  |  ウチのコ さなえ  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.16 (Fri)

供血犬、出動しました!

午前中に、さなえのかかりつけの病院から電話がありまして
供血犬の出動要請でした。

ちょうど予定も無く、家にいましたので行ってきました~。

今回は、夜間専門病院から、輸血の必要がある子が
お昼頃に運ばれてくる…ということで
その子の到着時間に合わせて、私とさなえも病院へ。

直接、その子に会ったわけではありませんが
体重が1.5kgと、とても小さい子なので
1日に最大でも30ccしか輸血できない…ということで
さなえの腕から30cc採血。少量なので腕からだったそうです。
いつもは、首から200cc採血します。

30cc採血して、60cc皮下輸液。
輸液の背中のコブも、60ccだとこんなに小さい。

20111216-02.jpg

その後、退院サポートを食べさせてもらって
無くなってもお皿をなめまわし、お皿を片付けようとした先生に
「もう一杯!」と愛想をふりまき、笑われました

こちらは、お礼にといただきました

20111216-03.jpg

退院サポート缶は、いぬ親会の時にでも寄付しようと思います。
さなえにあまりたくさん食べさせちゃうと、太りそうですし…。採血も少しだけでしたしね。
ベジタルチュウは、さなえへのごほうび

前回の供血は、去年の11月でした。→そのときの記事
半年ほど前にも、何度か出動要請があったのですが
仕事中で電話に出られず、気がついてかけなおしたら
すでに他のわんこが供血してくれていた…ということがありました。

どうしても、輸血が必要な場合は、急に発生しますので
仕事をしていると、なかなかタイミングが合いませんねー。
今回協力できて、良かったです。


ビンゴは、いつも通り、良い子でお留守番してくれました。

20111216-04.jpg

ビンゴ、えらいねぇありがとー。
今朝はシャンプーしましたよ。

そして、さなえ。

20111216-01.jpg

本当~に、えらいよ!!!
いつも採血中も全く暴れず、とっても良い子で。病院嫌いで、長椅子の下に隠れちゃうのにね。
頑張ったね!ありがとう~
13:45  |  ウチのコ さなえ  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
